第1991回例会記録
開催日
2023年9月11日
場所
リーガロイヤルホテル広島
ロータリーソング
われらの生業
本日のプログラム
新会員卓話「自己紹介」
卓話者
沖本 賴政会員
担当委員会
プログラム
黙祷
2002-2003年度第2710地区ガバナー 広島南RC 川妻二郎名誉会員が8/30(水)にご逝去されました(享年96才)
謹んでお悔やみ申し上げます。
祝事等
- 連続100%出席(2名)
嶋本 上原 - 結婚記念日(5名)
頼岡 嶋本 原田 芥川 猪垣 - 入会月(1名)
嶋本 - 創業月(4名)
大内 大田 杉本 吉清
会長時間
本日は砂田会長がお休みですので、私が僭越ながらお時間を頂戴します。
9月のロータリー特別月間のテーマは「基本的教育と識字率向上」です。先週砂田会長が言及されましたが、現在世界には7億7500万人の非識字者がいるという事実には驚かされました。
井内ガバナーのガバナー信条 「平和の種をまこう!~ロータリアンにできること~」 において、平和の定義は「世界中の各人が希望を持つことができる環境」とされ、「基本的教育」は希望を持って生きていくために不可欠であることから、活動の対象になっていると理解しております。
また、個人的な話で申し訳ございませんが、当社は文具を製造販売しており、末端の小さな企業ではございますが、教育の分野に属しておりますので、世界の教育に関する支援を行っております。具体的には、海外で「学校を作る」活動をしておられるNPO法人等に売上の一部を寄付するようにしております。
寄付された資金が使われる対象は、学校や教室の机や黒板といった箱や物になってしまいがちです。しかし、実際に現地で必要とされているのは、学校で教える「先生」であったりします。先生を育成することは長期的な現地での支援が必要であり、NPO法人でも、またロータリーであっても、どこまで支援できるかわかりません。
このように現場で求められていることと、我々が現時点で支援できることにはギャップはありますが、それでも何もしないよりも、今できることを少しでも行っていくことが必要ではないかと考えております。
平和や教育に関する奉仕活動を長期的な観点で案件を取り上げていくべく、別途 奉仕プロジェックト委員会から具体的案件をご提案させていただくことになるかと思いますので、その節にはご審議をお願いします。
幹事報告
- 100万$食事(幹事告知)
- BOX配布物の確認
- ロータリーの友誌
- 理事役員会議事録及び10月例会プログラム
- IM実行委員会組織図ならびに職務分掌
- 次週9月18日(月)は祝日の為例会はございません。
次回の例会は9月25日(月)です。3RC合同夜間例会となっておりますので、お昼の例会はございません。お間違えのないようお願いいたします。
出席変更がある場合は15日(金)までに事務局までご連絡をお願いいたします。
委員会報告等
- 職業奉仕=四つのテスト唱和
- 出席=出席報告
- クラブ広報=ロータリーの友紹介
- 国際奉仕=古切手類収集
- ロータリー財団委員会=愛のコイン箱