第1991回例会 新会員卓話「自己紹介」

令和5年3月に、山野井秀樹様・宗正俊文様のご推薦を受けまして、広島中央ロータリークラブに入会させて頂きました沖本賴政です。

私は、1978年(昭和53年)11月22日生まれの現在44歳、妻と娘3人、猫2匹と佐伯区美鈴が丘に住んでおります。出身は西区南観音ですが、幼少期に美鈴が丘に引っ越してからは、美鈴が丘小・中・高と卒業し、最終学歴は広島経済大学となります。

仕事は一般廃棄物・産業廃棄物の収集運搬処理を行っております共栄美装株式会社の代表取締役ですが、職業は『挑戦者』であると自負し、これまでいろんな活動を積極的に行ってきました。

業務内容を少し説明致しますと、企業様やコンビニ・飲食店などをルート回収でまわる事業系一般廃棄物やマンションごみの回収、遺品整理・引っ越し片付けごみなどを扱う家財・遺品整理、家庭ごみの委託業務、産業廃棄物の収集、医療系廃棄物(感染性産業廃棄物など)、機密文書処理、女性専用サービスなど廃棄物に関しては多岐に亘り事業を展開しております。

今後目指す会社の方向性としまして、3K(汚い、きつい、危険)といった業界の印象を覆すべく、新3K(きれい、かっこいい、志高い)運動を推進し、「市民の皆様の住環境を守る」誇りと使命をもって活動しています。これも一種の挑戦だと思っております。

また昨今では、「共栄美装株式会社 SDGsへの挑戦」と題し、地球環境に良い取り組みをはじめ、働き方改革など職場環境の整備・改革などに対しても積極的に挑戦しております。

ロータリーに入会したきっかけは、広島青年会議所(広島JC)に入会し、2011年に山野井理事長のもとセクレタリーという役職を務めさせていただいたのがきっかけで、当時より「ボスの言うことは絶対!」という関係柄、広島中央ロータリークラブに入会するのは必然だったように思います。

個人的に現在挑戦しているのは、筋トレは継続して5年ほどやっておりますが、それが派生してフルマラソンにハマっております。筋トレもマラソンも見た目や体調に変化が感じられるのと、何より健康には良いし、取り組んでいるときに脳が活性化されて色んなアイデアなどが湧いてくることがあるので一石何鳥もの効果が実感できる、まさに日々成長を感じられるのが良いところでしょうか。フルマラソンの大会までは逆算して筋トレや食事制限、ランニングなど結構自分を節制しますので、走り終わった後の打ち上げで飲むビールは全身を電気が駆け巡るほどの幸福感があります。このために走るといっても過言ではありません。もし興味がある方はご一緒に遠征できれば良いかなと思っております。大人の修学旅行的要素もあってすごく楽しいです。

何事にも一歩踏み出し、前のめりに挑戦することで、数々の素晴らしい経験と素敵な出会いに恵まれてきましたので、今後とも皆様とのご縁に感謝しながらロータリー活動を行っていきたいと思っております。