第2037回例会記録
開催日
2024年11月11日
場所
リーガロイヤルホテル広島
ロータリーソング
奉仕の理想
本日のプログラム
クラブフォーラム
卓話者
好永裕一ロータリー財団委員会理事
担当委員会
ロータリー財団・米山奨学委員会
ゲスト
李 逍宇さん(米山奨学生)
祝事等
- 会員誕生日(6名)
城川 西川済 村本 沖本 小佐古 山本 - 配偶者誕生日(5名)
小佐古 土谷 芥川 田中 西川公 - 特別なお祝い(還暦)
小佐古会員
会長時間
ロータリー特別月間「ロータリー財団月間」
皆さんこんにちは。例会へのご出席ご苦労様です。ようやく秋の気配を感じることができるようになり、朝夕は肌寒さを感じる季節となってきました。季節の変わり目でございます。どうぞ、くれぐれもご自愛ください。本日はゲストとして米山奨学生の李逍宇さんに、例会にお越しいただきました。李さん、ようこそ当クラブの例会にお越しくださいました。例会をお楽しみください。
今月は「ロータリー財団月間」となっております。1917年に当時のロータリー会長アーチ・クランフ氏が、「世界でよいことをするための」基金の設置を提案し、その基金が1928年に「ロータリー財団」と名付けられて国際ロータリーの新しい組織となり、現在の「ロータリー財団」に至っています。その使命は、ロータリー会員が、人々の健康状態を改善し、質の高い教育を提供し、環境保護に取り組み、貧困をなくすことを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすることです。ポリオプラス、ロータリー平和フェローシップ、グローバル補助金、地区補助金についても皆様ご承知のとおり「ロータリー財団」のプログラムです。
また、月間中に各クラブでロータリー財団を取り上げたテーマで例会を行うことが推奨されています。それに伴い、今週の例会では好永ロータリー財団・米山奨学委員長による卓話を予定しております。好永理事、よろしくお願いします。「ロータリー財団」に対して、より理解を深める機会にしたいと思います。
幹事報告
- 今月のロータリーレート153円
- BOX配布物
- ガバナーズレター
- ロータリー財団寄付のお願い
- 2024-2025年度IMご案内
- 年次総会のご案内
- 次回の例会プログラムはゲスト卓話 井内康輝パストガバナーとなっております。
- 例会終了後12階「ライラック」にて第5回理事役員会開催
委員会報告等
- 出席=出席報告(加藤出席委員長)