第1958回例会記録(創立44周年記念例会)

開催日

2022年11月28日

場所

グランドプリンスホテル広島

ロータリーソング

手に手つないで

本日のプログラム

創立44周年記念例会
ゲスト卓話「愛と平和 大切なあなたに心込めて伝えます」

話者

I PRAY 総合プロデューサー
木原 世宥子(きはら ようこ)様

担当委員会

会長・幹事・親睦

ゲスト

ご来賓

広島東南ロータリークラブ会長 佐野 庸子(さの ようこ)様
広島東南ロータリークラブ幹事 谷井 智(たにい さとし)様
広島城南ロータリークラブ会長 大畑 哲也(おおはた てつや)様
広島城南ロータリークラブ幹事 門田 充慶(かどた みつよし)様

ゲスト

広島中央ローターアクトクラブ直前会長 板井 貴大(いたい たかひろ)様
米山奨学生:ホアン ティ ハイン様

会長時間

創立44周年を迎えて

皆様こんばんは、本日は大変お忙しい中、広島東南RC佐野会長様、谷井幹事様、広島城南RC大畑会長様、門田幹事様、RAC野口会長様、RAC板井地区代表様、本日記念卓話を頂きます特定非営利活動法人 I PRAY 総合プロデューサー木原世宥子様、広島中央RCの44周年周年記念例会にお越し頂き心から感謝申し上げます。本日は最後までお楽しみください。

さて、私たちの広島中央ロータリークラブは1978年11月28日に、広島東南ロータリークラブをスポンサークラブとして、チャーターメンバー23名で誕生しました。それ以来、先輩会員諸氏のご努力により、地域社会に根を張り、存在感のあるクラブへと成長させて頂き、本日創立44周年を迎えることが出来ました。ここ3年に及ぶコロナ禍で、我々はWEB会議や例会の取り消し、事業の方向性など様々な経験をしてきました。また、世界ではロシアによるウクライナ侵攻や、北朝鮮によるミサイル発射実験など様々な課題が見える中、RIジェニファー・ジョーンズ会長はテーマに「イマジンロータリー」を掲げられました。また、石川ガバナーは、ガバナー信条を「人生100年時代に向けて、健康寿命を伸ばそう」とされました。私は、クラブ会長方針として「仲間と共に」としました。この先もいろいろな困難があると思いますが、その困難を切り開いて、これからの未来を仲間と共に想像し、100歳になっても楽しめる未来をロータリーで実践していきたいと考えています。

最後になりますが、本日お越し頂いた皆様のご健勝とご多幸を心よりご祈念申し上げますと共に、今後もご指導ご鞭撻賜りますようお願いしてご挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

幹事報告

  • 配布物の確認
    • 本日の式次第
  • 回覧物
    • 12月例会出欠表
  • 次週12月5日(月)の例会はゲスト卓話
    株式会社mimic 代表取締役 姫石 美実様

委員会報告等

  • 出席=出席報告

祝辞

広島東南ロータリークラブ 佐野会長

広島中央ロータリークラブの皆様、クラブ創立44周年おめでとうございます。
広島東南ロータリークラブの代表として、心よりお祝い申し上げます。
又、本日は記念例会にご招待いただき、ありがとうございます。
広島中央ロータリークラブは広島東南ロータリークラブをスポンサークラブとして1978年に23名のメンバーで発足され今年44年目をむかえられました。
その間、熱心なロータリー活動を展開され、広島中央ロータリークラブがスポンサークラブとして、広島城南ロータリークラブを設立されました。
広島中央ロータリークラブの皆様のロータリー活動への取り組みに敬意を表し、今後も友情の絆を深め、お互いに発展していきたいと思っております。
今、コロナ感染対策による制限も緩和され、平常に戻りつつあります。「イマジンロータリー」のもと広島中央ロータリークラブの発展充実と、皆様のご活躍、ご健勝をご祈念申し上げまして、お祝いのご挨拶といたします。

広島東南ロータリークラブ
2022-2023年度会長 佐野 庸子

広島城南ロータリークラブ 大畑会長

広島城南ロータリークラブ会長の大畑で御座います。
本日は広島中央ロータリークラブ様創立44周年を迎えられ誠におめでとうございます。
城南ロータリークラブ会員を代表致しまして心よりお祝いを申し上げたいと思います。
また本日は門田幹事と共にご招待頂き誠にありがとうございます。
平成7年に広島中央ロータリークラブ様をスポンサークラブとし我が広島城南ロータリークラブが誕生致しました。
当初例会場はメルパルク広島で行われていましたが、2019年7月よりシェラトングランドホテル広島に代わり現在に至っております。
当クラブの会員はとても若く活気が有りますが、コロナ禍で活動も制限され3年未満の会員には例会以外での経験をさせる事が出来ませんでしたが先日行われた3ロータリー夜間例会で皆さんとお会いしいつもと違うロータリーの楽しい時間を過ごす事が出来たのではないかと思います。
この様なお付き合いが今後も長く続くことを願っております。
最後に広島中央ロータリークラブ様の益々のご発展とご活躍、そして今までと変わらぬ我が広島城南ロータリークラブへのご指導ご鞭撻をお願いしお祝いの言葉とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。

広島城南ロータリークラブ 会長 大畑哲也

台中西区ロータリークラブ 陳会長

敬愛する広島中央ロータリークラブの山野井秀樹会長及び会員の皆様へ
台中西区ロータリークラブの第34代会長のCrystalと申します。
西区ロータリークラブの全会員を代表しまして、私達の心から願いを込めた祝福を申し上げます!貴社創立44周年記念式典がとどこおりなく成功されますようお祈りいたします!
今年は双方が国際姉妹クラブを締結して31周年を迎え、長い間の相互祝典の交流と不定期ゴルフの親睦会は、私達の深い友情を築いてきました。残念なことに、新型コロナウイルスの影響で私達の相互訪問交流は3年近く中断されてきましたが、やっとコロナウイルスが落ち着いてきたことにより、両国の国際便も先日正式に再開されました。近いうちにお互いにまた連絡を取り合う計画ができると思います。
今年の国際ロータリーのテーマは「IMAGINE ROTARY想像ロータリー」で、貴ロータリークラブは山野井秀樹会長のご指導のもとで、きっとより多くの国際参加の機会ができるものと信じています。
改めまして、広島中央ロータリークラブの益々の輝かしい未来と、ロータリアンとご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!

台中西区ロータリークラブ会長 Crystal 敬上