第1953回例会記録
開催日
2022年10月24日
場所
リーガロイヤルホテル広島
ロータリーソング
それでこそロータリー
本日のプログラム
会員リレー卓話「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」
卓話者
下原千夏会員
担当委員会
プログラム
会長時間
皆様こんにちは、今週金曜日は、広島城南RCが担当され、広島東南RCと広島城南RCとの合同例会がANAクラウンホテルで開催されます。ぜひ皆様ご出席くださいますようお願いいたします。
さて本日は世界ポリオデーです。先週のロータリーの友に世界ポリオデーイベントのフォトコンテストの記事が載っています。内容はポリオ根絶活動の写真を募集していますという内容でした。詳しくは、ロータリーの友10月号をご覧ください。
今日は米山記念奨学会について話したいと思います。広島中央RCもこれまで20名の米山奨学生を受け入れてきました。米山記念奨学事業とは、日本のロータリー全地区による国際奉仕事業です。日本で学ぶ外国人留学生に奨学金を支給し、支援することにより、日本と世界との平和の架け橋になる人材を育てています。この事業は1952年に東京RCが発表した「米山基金」に始まります。日本のロータリーの創始者である米山梅吉氏の功績を讃え、後世まで残るような有益な事業を行いたいと東京RCが設立。海外から優秀な学生を日本に招き勉学を支援する奨学金事業でした。二度と戦争の悲劇を繰り返さないために、平和日本を世界に伝え、国際親善と世界平和に寄与したいという強い願いがありました。奨学生は毎月1回以上、世話クラブの例会に出席し、会員との交流によって日本の社会を知り、ロータリーの奉仕の精神について学びます。奨学期間終了後は米山学友会に入会し「ロータリー学友」として国際ロータリーのコミュニティに参加することができます。米山の活動は毎年会員の寄付により運営をしています。コロナ禍でも多くの支援をいただいています。寄付金のほとんどが奨学生、学友関係、地区、世話クラブへの補助費として使われています。今日話した内容は今月初めに皆様にお配りしている米山豆辞典より抜粋しています。寄付金額や支出金額に関しても詳しく書かれていますので是非お読みください。
幹事報告
- 100万$食事(幹事告知)
- BOX配布物の確認
- ロータリー財団室ニュースとハイライトよねやま10月号
- サヘル・ローズ新刊「特別注文販売のお知らせ」 申込締切10/28
- 広島中央ロータリークラブJournal 2022-2023年度 第1号
- 回覧物
- 11月例会出欠表
- 次週31日(月)は今週28日(金)に変更して3RC合同夜間例会をANAクラウンプラザホテル広島で18:30~から開催いたします。31日(月)はお昼の例会はございませんので、お間違えのないようお願いいたします。
- 先週配布いたしました、新会員歓迎夜間例会ならびに創立44周年記念夜間例会のバスの時刻ですが、往路の広島駅は17時30分発、市民病院前はご案内通り17時45分発です。広島駅発の時間が間違っておりましたので訂正いたします。よろしくお願いいたします。
委員会報告等
- 出席=出席報告
- ロータリー財団委員会=愛のコイン箱
- 国際奉仕=古切手類収集
- 広報=広島中央RC Journal
ニコニコ箱
- 下原 淀江
- 創業月(3名)
黒瀬 通谷 福田