第1952回例会 新会員卓話「自己紹介」

7月に広島中央ロータリークラブに入会させていただきました、金光 栄吉でございます。

本日は貴重な時間を私の自己紹介の為に時間を割いていただきましてありがとうございます。

私は、本川小学校、大手町中学校、広島市立舟入高等学校と進み広島工業大学を卒業後、信用組合 広島商銀に40年間勤務後、7年前より不動産賃貸業を営んでおります。

現在68才です。

大学では建築科に進みましたが入って3カ月で自分には向いてないと思い、再受験の準備をしておりましたところ、第一次オイルショックが起こりトイレットペーパーが無くなり、あらゆる物の値が上がり、現在と少し似たような状況になっておりました。

私は小学校一年生の時に父親を亡くしておりますので生活を考え卒業証書だけもらって早く働こうと決めました。

大学の4年間は毎日夜間清掃のアルバイトをしており、4年生の時には掃除のプロ級並みになっておりました。

そして掃除は儲かると思い、当時のアルバイト仲間で就職せず、掃除の会社を立ち上げて掃除の請負を計画しておりましたが、卒業間近で意見の相違によって中止となり、それぞれが就職しました。

私は知り合いが務めていた信用組合 広島商銀に就職し40年間勤務しました。

40年の勤務で思い出深いのは何といっても1986年から始まる不動産バブルです。

当時30代半ばで融資の責任者をしておりましたが、自分が担当した案件の中で、土地が3カ月で4回売買され価格が4倍になったものがありました。

バブルのせいもありますが不動産は利用の仕方で価値が変わるものだと思わされました。

次に私が不動産賃貸業を始めることになった経緯をお話しします。

今から25年前、広島銀行に勤ていた妹が潰瘍性大腸炎になり退職することになりました。

これから食べていくのに何の仕事をさせようかと色々考えましたところ、不動産賃貸業ならあまり手がかからず、業況の変動も少なく、私に万一の事があってもやっていけると思い決めました。

当時は、今ほど不動産人気は無く物件の取得は安易であり、競売物件を中心に小さなビルを年一棟ペースで取得していきました。

7年前に私が信用組合 広島商銀を退職してからは、代表を交代し現在に至っております。

また趣味は山登り・サイクリング・スキューバダイビングですが、特に13年前に始めたスキューバダイビングに一番ハマっております。

年に40日~50日は海の中におり潜った本数は1200本を超えております。

ただここ2年は新型コロナウィルスの影響もあり海外へも行けず、以前の半分のペースになっております。

以上が私の自己紹介でございます。

皆様今後とも宜しくお願い申し上げます。 本日はありがとうございました。

金光栄吉

例会記録

前の記事

第1952回例会記録
例会記録

次の記事

第1953回例会記録