第1925回例会記録

開催日

2022年2月28日

場所

WEB(Zoom を活用した WEB 形式)

ロータリーソング

手に手つないで

本日のプログラム

会員リレー卓話「ロータリークラブとサンタローザ友好協会と私」「心に残るおもてなし調査の結果報告」

話者

七枝敏洋会員

担当委員会

プログラム

祝事等

(ニコニコ箱時間SAA委員長より紹介)

  • 入会月会員(3名)頼岡 三宅 石原
  • 創業月会員(7名)西川 山本 砂田 吉川惠 澁谷 新宮 緒方

会長時間

「次年度RI会長について」

本日で2月も終わり、2021-22年度も3分の2が終了することとなります。ここまでの会員の皆様のご支援に改めて感謝を申し上げます。会長時間では、主としてその月の重点分野についてお話をしてきました。本日は現在RI会長エレクトで、2022-23年度会長予定者のジェニファー E. ジョーンズさんのご紹介をしてみたいと思います。

ジョーンズさんはカナダ、オンタリオ州にあるWindsor-Roselandロータリークラブのご所属で、就任されると女性初のRI会長ということになります。ジョーンズさんは会長に選出されるにあたり、ロータリーの「多様性、公平さ、インクルージョン(DEI)に関する声明」を重要視しています。女性会員や40歳未満の会員を増やすには、まずリーダー陣がこれを実践し、そのメンバー構成に反映させていく必要があると述べています。「どちらの目標でも2桁の成長を目指し、決してロータリーファミリー全体を見失わないようにします」と主張しています。

私たちはまず、ロータリーにおけるDEIについてより良く理解する必要があるようです。「DEIについて考える」と題したパンフレットの中で、これらの用語は以下のように定義されていますので紹介します。

  1. D=多様性:人々の生い立ち、経験、アイデンティティがさまざまであること
  2. E=公平さ:すべての参加者がそれぞれのニーズや状況に応じて、親しみやすく生産的な経験が得られるよう、さまざまなレベル)の支援、機会、視点を提供すること
  3. I=インクルージョン:すべての人が歓迎され、尊重され、大切にされる経験を創造すること

My Rotaryの中に、DEIに関する情報をたくさん見つけることができます。お時間のある時に、是非一度開いてみて下さい。

幹事報告

  • 次週例会予定
    通常例会(対面式)*食事が弁当式なので出席数が必要、欠席される方は明日までにお知らせください。
    例会プログラムは、奈良県極楽寺住職 田中全義様「広島大仏 出開帳プロジェクト」

委員会報告等

  • 出席=出席報告(割愛)