第1906回例会記録

開催日

2021年9月27日

場所

リーガロイヤルホテル広島

ロータリーソング

それでこそロータリー

本日のプログラム

会員リレー卓話「コロナ禍における美術館の役割」

卓話者

黒瀬真一郎会員

担当委員会

プログラム

祝事等

ニコニコ箱時間に紹介(S.A.A委員長)
・入会月(3名)熊野 嶋本 山本
・創業月(5名)大内 大田 杉本 鳥井 吉清

会長時間

「世界ポリオデーについて」

最初に、国際ロータリー第2740地区ガバナー塚崎様から、佐賀・長崎豪雨災害支援金のお礼状が届いております。8月お盆前の豪雨によって、現地では土砂崩れ、河川の氾濫などにより、甚大な被害が生じております。会員の皆様のご支援に感謝申し上げるとともに、一刻も早い現地の復旧を望んでおります。

さて10月にもご紹介するかも知れませんが、本日は来月の「世界ポリオデー」についてご紹介したいと思います。毎月ロータリー財団委員会の皆様により、財団ニュースを会員のお手元に届けていただいております。その中に新規ポリオ患者の発生数の表が載っています。現在報告があるのはアフガニスタンとパキスタンの2か国のみとなっており、アフリカからの新規発生は報告されていません。これはロータリーがそのパートナーとともに成し遂げた、偉大な業績と言ってよいでしょう。

1988年にロータリーが世界ポリオ根絶推進活動を開始した当時、ポリオは世界125か国、毎年35万件の症例がありました。この時期と比較して、現在ポリオの発生率は実に99.9%減少しており、麻痺にならずに済んだ人は1940万人、命を落とさずに済んだ人は150万人以上と言われています。これまで世界のロータリアンは、総額22億米ドル以上を寄付し、多大なボランティア時間を捧げてきました。ポリオ撲滅のために、引き続き皆様のご支援をお願い致します。

幹事報告

● 次週例会予定
次週10/4(月)は3階「宮島」にて、食事なしの対面式例会予定しておりますが、情勢によっては変更となります。

委員会報告等

・出席=出席報告(割愛)
・国際奉仕=古切手類収集のお願い
・ロータリー財団委員会=愛のコイン箱