第1901回例会記録

開催日

2021年8月2日

場所

リーガロイヤルホテル広島

ロータリーソング

奉仕の理想

本日のプログラム

クラブフォーラム「会員増強について」

卓話者

会員増強・職業分類副委員長 上田 恵会員

担当委員会

会員組織委員会

ゲスト

米山奨学生:李 海月(リ カイゲツ)様

祝事等

・会員誕生日(7名)淀江 槇殿 大田 西川(公) 神保 戸田 小林
・配偶者誕生日(6名)桂 平瀬 赤羽 古澤 福田 池田

会長時間

○会員増強・新クラブ結成推進月間に因み

「ロータリー会員増強月間について」

本日から会場にお越しいただいての例会となりますが、残念なことに首都圏を中心としたコロナウィルス感染症の流行が、地方へも急速な拡がりを見せています。そのために、例会時間を短めにさせていただき、食事の提供はもう少し様子を見て再開したいと思います。

早く通常の例会に戻してほしいとの声も承知しておりますが、今しばらくお待ちいただくようお願い致します。

さて8月は「会員増強・新クラブ結成推進月間」です。今年度は鳥井副会長、砂田委員長のもと、3名の会員増強を計画しておりますが、7月に1名の新会員をお迎えすることができました。

どうか会員の皆様でロータリークラブに興味をお持ちの方をご存じでしたら、是非一度例会へのゲストでのご参加をお勧め下さい。

また新会員の勧誘とともに、いかに退会者を出さないかも重要な課題です。こちらは大坂委員長のもと、クラブ研修セミナーやファイヤーサイドミーティング等を通じて、ロータリーの理解と会員相互の交流を深めることにより実現したいと思います。現在の情勢では、これらの会合をオンラインで開催することも視野に入れ検討していけたらと考えます。

ロータリー情報ハンドブックでは、ファイヤーサイドミーティングとインフォーマルミーティングの区別は、必ずしも明確ではありません。いずれも例会とは異なる、少人数での非公式な懇話会ということになりますが、特に前者は新入会員にロータリー情報を提供することを主目的としたものと位置づけられております。

幹事報告

● BOX配布物の確認
雑誌類=ガバナーズレター
会報6月号(2020年度最終号)
● 今月のロータリーレート
1ドル=110円
● 8/6平和祈念式典おもてなし活動について
本川公園にて8:30-9:45実施
● 野球観戦例会について
マツダスタジアム「広島パルコパーティーベランダ」にて17:45から開始(チケットは事務局から郵送)
●次週例会及び次次週例会について
次週8/9は振替休日のため例会は無し
次次週8/16は8/20(金)に変更
●合同事務局のお休み
お盆休みのため、8/13(金)-8/16(月)休局

理事役員会等

・本日、例会終了後12階「ライラック」にて第2回理事役員会開催

委員会報告等

・出席=出席報告
・人間・社会=エコドリーム運動、前年度ランキング発表と表彰