2021-22年度 会長方針・理事・役員・事業計画

Serve to Change Lives
奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために

シェカール・メータ
カルカッタ・マハナガルRC(インド)
2021-22年度国際ロータリー会長

今ここで ロータリーの原点を見つめよう
大久保 雅通
MASAMICHI OKUBO
職業分類:診療所経営
勤務先:内科(糖尿病)久安医院

国際ロータリー2021-22年度会長であるシェカール・メータ氏は、RI会長テーマを「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」とし、「奉仕するとき、誰かの人生だけでなく自分の人生も豊かになる」、「人びとの世話をし、奉仕することこそ、人生の最高の生き方」と述べ、奉仕プロジェクトへの積極的な参加を会員に呼びかけています。

また、国際ロータリー第2710地区2021-22年度ガバナー杉川聡氏は、ガバナー信条として、「みんなのためになるかどうか。未来のためになるかどうか。」~多様性を受け入れ、相互理解を深めよう!!~を掲げられました。今こそ、ロータリー活動の原点に立ち戻り、世界のみんなのために、世界の未来のためになる行動をして行きましょう!!と呼びかけられています。さらに「みんなのためになるかどうか」と問いながら、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、各クラブ運営の見直しを実施してほしいとも述べられました。

2020-21年度は、ほとんど全てが新型コロナウィルス感染症に左右された一年であったと言わざるを得ません。やむを得ない例会の取り消しも続き、クラブの行事の多くが中止を余儀なくされました。2021-22年度はこの感染症を終息に導く一年であり、クラブの運営も少しずつ元に戻ると期待されます。一方で感染対策としてWEBの活用が加速し、クラブ運営も新たな局面に立たされることになるでしょう。ロータリーの原点である「奉仕と親睦」を見つめ直し、新しい気持ちでロータリー活動に取り組む一年にしたいと思います。

会員の皆様の積極的なご支援を心からお願い申し上げます。

会長・理事大久保雅通
MASAMICHI OKUBO
直前会長・理事芥川 宏
HIROSHI AKUTAGAWA
会長エレクト・理事山野井秀樹
HIDEKI YAMANOI
副会長兼会員組織・理事鳥井均城
NAOKI TORII
幹事・理事三宅朗充
AKIMITSU MIYAKEU
副幹事西井裕昭
HIROAKI NISHII
副幹事政岡誠二
SEIJI MASAOKA
奉仕プロジェクト・理事藤村欣吾
KINGO FUJIMURA
ロータリー財団・理事古澤宰治
SAIJI FURUSAWA
クラブ広報・理事新宮且識
KATSUNORI SHINGU
クラブ管理運営・理事児玉哲郎
TETSURO KODAMA
会計好永裕一
YUICHI YOSHINAGA
S.A.A大内総一郎
SOUICHIROU OUCHI